2023年4月23日(日)夜、浜松市東区のセルフ脱毛ができるトレーニングジムにおいて、利用客が使用した脱毛機器をから出火し、消火器で消し止め消防に通報するという事故があった。けが人はいなかったというが、セルフ脱毛への危険性が危惧されるできごとであった。
エステティック業界では、こうした事故がおきないよう、セルフ脱毛及びセルフエステを禁止しており、美容ライト脱毛においては、自主基準と認証機器制度を用いて安全への対策を行っている。
一般社団法人日本エステティック振興協議会(JEPA/瀧川睦子理事長)では、自主基準「美容ライト脱毛自主基準」を策定し、エステティックサロンで行う美容ライト脱毛の在り方を定めており、機器についてもJEPAが策定した「美容ライト脱毛機器適合審査制度」に合格した安全な機器を用いなければならないと定め、運用している。
また、認証事業を行う特定非営利活動法人日本エステティック機構(JEO/福士政広理事長)においても、美容ライト脱毛機器の認証と美容ライト脱毛サロン認証を行っているが、どちらも導入講習が義務付けられており、安全性を担保した仕組みとなっている。脱毛機器の使用にあたっては、「機器の安全性」「脱毛知識」「使用者の知識」が揃ってこそのサービス。認証機器の使用のもと、知識を持った技術者が行うことが安全への王道といえる。