(株)アリミノ(田尾大介社長)は、2023年4月10日(月)、オンライン配信にて、2023年度の活動テーマ「LEAN ON」と活動方針「逆風こそチャレンジ 求められるメニュー改革」を発表した。
第一部では、田尾大介社長より「ご挨拶・2023年度活動テーマについて」と題し、2022年度の報告としてヘアケア、ヘアカラー、パーマ、スタイリング全てのカテゴリーで目標を上回る結果となったことを発表。加えて本年度の活動テーマ「LEAN ON」(寄り添う・頼る)について発表され、「困難の連続であったコロナ禍でも、サロンがお客様から頼りとされる存在だったように、私たちも美容師の皆様から頼りとされる存在となるべく、製品メニュー開発、販促支援などでサロンの課題解決のために積極的に活動していきたい。今年も美容業界をさらに盛り上げていきたい」と語った。 第二部では、田尾圭介専務取締役により、2023年度の活動方針「逆風こそチャレンジ 求められるメニュー改革」が発表された。昨年に引き続きサロンの技術メニューの高付加価値化をサポートしていきたいとし、同社が行った調査データを分析したうえで、メニュー改革の3つのアクション「技術メニュー・リニューアルの推進」「大人女性市場マーケティングの推進」「メンズ市場の活性化」を発表した。「メンズ市場の活性化」では、アンバサダーを用いたタイアップ施策やZ世代向け男性化粧品の新ブランドの立ち上げ(2024年春発売)を予定しているという。また、環境対策として2030年までに国内主力製品の70%を環境配慮製品にすることを目標に掲げ、「プラスチック資源循環促進法」の基本原則4Rに基づいた自主基準を設け、これをクリアした製品については「アリミノ エコバトンマーク」を添付していくとした。
この他に、サロンインタビューとして、株式会社牛若丸の鈴木豊代表とPearLのCHIEアートディレクターのサロンでの取り組みが発表された。
アリミノ エコバトンマーク